人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コーヒー淹れ具
コーヒー淹れ具_e0025605_2038508.jpg
もらいました。
ベトナム式かと思ったらゴールドフィルターでした。

ゴールドフィルターは前から欲しかったのですが
よく見る、ふつうのドリッパーに乗せて使う形のは、
樹脂がつかわれているのでいやーんだったのです。
樹脂に熱湯かけるのはどうもねぇ…


しかしむずかしいです。
平らなので蒸らし用のお湯をつい沢山かけちゃうし。
一人前なので粉は沢山つかうし。

出来たコーヒーの水面には油が浮いてます。
ペーパーフィルターだとこれが吸い取られちゃいます。
油があったほうが美味いかどうかとか薀蓄はぜんぜんないので、
一人前のときはコレで。
三人前のときは紙で。

しかしこれは誕生日プレゼントなのだろうか。
まだ先なので違うにちがいない。
誕生日はもっといいものをください。
by caosmx | 2009-08-12 23:38 | 無関係
<< ストラップが欲しい CBSドキュメント >>