ニコンのレンズが増えた
e0025605_20153378.jpg長いレンズしかなくて手に余る感じでぜんぜん使ってなかった貰い物のニコンさんに、レンズが増えました。
が。ニコンのレンズのことはまったくわからない…。

af nikkor 50mm f/1.4
えっと… あれ?末尾になんか、ふつう、Dとかアルファベットが付いてるんじゃないんでしょうか。
もしかしてすごく古い?まさか銀塩用?いや、見た目は1.4Dなんだけど…初期バージョン?

よくわかりませんが、とりあえず今付いてるズームレンズを取り外してみよう…と思ったが外れん。
なぜだー。マニュアルをちゃんと読んだら、まわし方が逆でした。さすがニコン。

そして50mmをガッチャンコと… つけ方がわからん!マークがっっ!ええええええ?着脱指標がないよ?何故えぇ!なにを目安にはめたらいいのかさっぱりわからん。

DXレンズの方の端子と取り付けマークの位置関係を眺めて、なんとか把握。
そもそも端子の接点の数がぜんぜん違うから正確にはわからない。
なんとなくあわせてみるとはまりそうではまらない。
やばいかんじ。適当に付けたら本体もレンズも壊れる。

e0025605_2018823.jpgだからマニュアルをちゃんと読もう。

『絞りリングのあるレンズを取り付ける場合は最小絞り(最大値)にしてロックしてください』

えええええ!
最小絞りで最大値ってなにっっ!
最小絞りってどっち!!
しぼるの?しぼらないの??
最小の絞りだからしぼらないのか?開くのか?
絞りが小さいんだから、穴を小さくするって事で絞るのか?
わからん。
世界に訊く。(※ググるの意)

『大雑把にいうと、もっとも数値の大きいf値が最小絞りです』

なるほど!ありがとう、やっふ~知恵袋。ありがとう回答者。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421699019

いや、はじめからマニュアルに『括弧最大値閉じ括弧』って書いてあるし。

というわけで、めいっぱい絞る。
はまりました。
電源オーン。

…撮れない。フォーカスしない。がーん。

ファインダー真っ赤。怖い。EEって出てる。エラーか。

世界に訊く(再)。


『NIKKOR F EE』

http://www.nikon-image.com/support/qa/camera/film/slr/f80_faq.htm

Q:液晶パネルに "FEE" と表示が出てシャッターが切れないのは故障ですか?

A:レンズの絞り環が最小絞り以外になっていませんか。

ああ絞りはロックしろって書いてありましたね。
開いたらダメなのね。ごめんよう。
たぶんこれがロックであろう、と言うちっちゃいレバーっぽいところを勘でポチっと。
だってレンズの説明書無いんだもん。

ああどうもニコンとは気持ちが通わない。

続きはまた明日だ。疲れた。
[PR]
by caosmx | 2010-09-20 04:03 | 写真・カメラ
<< というわけで昨日のレンズのためし撮り 機動戦士ガンダム >>