カテゴリ:未分類( 54 )
あるスキャンダルの覚え書き
ケイト・ブランシェットつづきということで見たが、
またもや、前に見た映画だった

ロンドン。
美術教師のケイト・ブランシェットが男子生徒とデキる。
中学校だかなんだかよくわからない。
10年生。15歳とのこと。
今度調べよう。

年増の女教師(ゲイ)がソレをネタに
彼女に近づいて入り込んでくる。

どこがいいのかさっぱりわからない。
多分この映画はジュディ・デンチの独白でもっているんで
それを吹き替えでみたから全然おもしろくなかったのだろう。
e0025605_4134230.jpg

[PR]
by caosmx | 2012-10-20 04:00
エリザベス2本立て
e0025605_2332290.jpg


ダニエル・クレイグが出ている。
この人だけ違う時代の人に見える。
IRAの殺し屋かなにかに。
まあ、殺し屋だけど。

以前見たときには気にならなかったのは
007に出る前だったからだ。
ボンド役恐るべし。
だってこの人のボンドなんかみたこと無いのだ。

女装のヴァンサン・カッセルはマシュー・リラードに見える。

『ゴールデン・エイジ』のほうは、う~~~ん。
個人的にクライヴ・オーウェンのよさがさっぱりわからないせいなのか、
この人がひとりで格調低くしているように見える。
なのでエリザベスの気持ちがわからない。
ジョセフ・ファインズはどうなったのだ。

サマンサ・モートンはなにをやっても面白いなあ。
[PR]
by caosmx | 2012-10-18 02:30
ハリウッド式恋のから騒ぎ
THE DEAL

うっかり忘れて再び見てしまって時間を無駄にしないように記録。
というか、一回も見なくて良かった。

映画を作っている映画です。と思います。
エリオット・グールドが出てる以外に何が良いのかわからない。
なかで作っている『ビル&ベン』の方が観たい。

ウィリアム・H・メイシー
モーゲンスタン部長のときからかなりジーサンだった気がするのだが何歳なのだろう。
メグ・ライアンと要腕力な濡れ場。濡れ場という以外に言い方が思いつかない。
ラブシーンでもベッドシーンでもないし。

メイシーさんは真面目な役のほうがいいと思う。
『シェイムレス』やこれは、ホントにそういうひどい人に見えてしまって笑えない。

メグ・ライアンは顔が怖い。
あんなに可愛かったのに。みんなみんなデニス・クエイドが悪いんだ。

e0025605_0212965.jpg
[PR]
by caosmx | 2012-07-24 00:30
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月
e0025605_13155414.jpg

前作はまだ、ああがんばってるなあって感じだったけど
ブリジットのよさがまったくわからんのだよこれは。
コリン・ファースはまたもヒュー・グラントと乱闘。
なんで彼女のためにそこまでする!

3作目は『ブリジット・ジョーンズの赤ちゃん』なのだろうか。
ホラー映画のようなタイトルだ。
[PR]
by caosmx | 2012-07-18 04:39
パフューム ある人殺しの物語
e0025605_12545377.jpg

パリは臭い、といいながらみんなイギリス英語喋ってるのが気になる。
ダスティン・ホフマンはイタリア人役らしいがなんで呼ばれたのかわからない。

ナレーターがジョン・ハートみたいな声だけどジョン・ハートにしてはクセなく喋ってるな、
と思ったらジョン・ハートだった。

頭のほうの刑を発表してる人の声がコリン・ファースにしか聴こえないのだがコリン・ファース病だろうか。

ラストはどうなんだろう。もうちょっとなんか欲しかった。小説ならいい終わり方だと思う。
とにかく大掛かりな変態映画です。
e0025605_12551294.jpg

[PR]
by caosmx | 2012-07-18 02:15
再会の時
解説を読まないので、タイトルを覚えられない映画を何度もうっかりみてしまう。
過去にみた作品だとわかった時点でやめればいいのに、せっかく録画したんだし内容覚えてないしで
最後までみちゃって時間の無駄だ。
『ケビン・クラインがあぶない短パンで毎朝走る映画※ゲイに非ず』というタイトルにして貰えるとわかりやすい。

ウィリアム・ハートが売人でふさふさだ。すっかりいい人ばかりやるようになったので、
こういう役はおもしろい。

アレックスはまったく登場しないが、クレジットによるとケビン・コスナーらしい。
e0025605_20383695.jpg
[PR]
by caosmx | 2011-07-21 05:02
Finding Forrester
去年録画した『小説家を見つけたら』を観てみた。
やっぱり前にみたことがあった。
こんなんばっかりだ。
中身が結びつかないタイプのタイトルでもないのに。

中身とタイトルが結びつかなくておぼえられず何度もみてしまうのは
『エリン・ブロコビッチ』とかだっっ!
しかしもうこれは、ここに書いたからおぼえたに違いない。
ビッチの部分をジュリア・ロバーツの歩き方と関連付けて記憶すれば完璧だ。

e0025605_381394.jpg


アンナ・パキンがへんな顔。
アンナ・パキンの父役の大金持ちの人はテレビドラマでよくみるけど
いつも何に出てた人か思い出せない。
最後にちょっとだけ出てくるマット・デイモンがなんとなくいつもより顔が長い。
細かい部分がちょっと解りづらい箇所があったが戸田奈津子だったのだろうか。
作文コンテストでショーン・コネリーが読む文章は、生徒の顔を映して端折ったりしないで
もうすこしききたかった。
あの文章が本の序文になったのだろうか。

そして!またもやラストがIZのOver the Rainbowだっ。ガーッ!
[PR]
by caosmx | 2011-03-11 08:35
『シックス・センス』
もう観ちゃった人のための『ソーシャル・ネットワーク』

というのがポッドキャストであったので聴いてみた。
“もう観ちゃった人のための”と配慮のあるタイトルなので
安心して聴いたのだ。
が!『ソーシャル・ネットワーク』は観たからネタバレOKだけども!
すみません『市民ケーン』はみてないっす。はじめの5分しか・・・。
とにかくあわてて耳からイヤホンをはずして削除した。
ので、『市民ケーン』のネタバレ的内容があったのかどうか定かではない。

何んでこんなことを書いたかというと

『50回目のファースト・キス』
アダム・サンドラー
ハワイの水族館の獣医。
決まった人と長く付き合うことを避け旅行者ばかりを相手にしているプレイボーイ。
(こういうの多いな、アメリカ映画・・・)

ドリュー・バリモア
地元の美術教師。
日曜の朝のカフェで、ワッフルの家を組み立てている

という話なんだが、ドリュー・バリモアが夜、家族とみている映画が『シックス・センス』で

「ぜんぜん気づかなかった!ブルース・ウィリスが****だったなんて!」とのたまう。

えええええっ
そんなこと言っていいの?
いくら有名な映画だからって、みてない人だっているのに。
なんか、内輪のいやがらせなのこれは!?

e0025605_1061.jpg
しかも吹き替えが乙葉できもちわるい。なにその笑い方。
吹き替えがきもちわるいといえば、
『ラストコンサート』を久しぶりにみたら
ステラの声がのだめだった。なに考えてんだ。

何の話だかわからなくなった。えーと
『市民ケーン』も『シックス・センス』も
見てないほうがあれなの、バカなの?
いやー、でもそういわれても
『市民ケーン』あんまりテレビでやらないし・・・
まあいいや。そのうちみる機会があるであろう。

ラスト、IZのOver the Rainbowが流れてこれはイカン。
どうしてもこれはグリーン先生が死んでしまう歌、としてしか認識されない。こまったことだ。

写真はドリュー・バリモアの扮装をしている天才ロブ・シュナイダー。
[PR]
by caosmx | 2011-02-15 01:00
『人生は、奇跡の詩』
エンドロールのおしまいのほうにクリント・イースドウッドの名前を見たような気がしたので
「なんだべ???」と思って検索したところ、ほかの「??????」が発生。
謎解きのようなラブリーなラストを、まるで冒頭からえがかれていた事のように解説してあるサイトがたくさん出てくるではないか。

え?それってはじめからわかってたの?自分がよく見てなかったの?
と自分を疑ってしまったり。テレビだからカットされてたとか?いや、そんなわけはない。
まあ気にしないことにしよう。
とにかく映画を見る前にそれを読まなかった幸運に感謝。秀作。

e0025605_413269.jpg

しかし、はじめの方は、よくある浮気男系イタリア映画?とくじけそうになった。
どうみていいのかわからない、この手の、ムード統一されてない映画って。
まあそんなモンク言っても、ひとりで乱してるのが監督なんだからしょうがない、
『ムード統一されてない系』っていうジャンルに分けてしまえ。だ。

まとめ:花粉に注意。じゃなくて、辛くても、20分は我慢して見るべし。
[PR]
by caosmx | 2011-01-22 01:20
オー!マイ・ゴースト
へんな邦題です。駄洒落?
原題は『ゴーストタウン』。N.Y.はゴーストでいっぱい、ということのようです。

グレッグ・キニアが全編タキシードでかっこい。ちょっとゲイリー・シニーズ@CSIにも見えます。

主演の人はなんかで見たような気がするけど忘れました。イギリス人。なんだかとっても色白です。
それを強調するかのように、インド人の同僚やら、日焼けローション大好きのドクターやら
ジョーダン・コリアー@4400やらが出てきます。

タイトルバックでビートルズがかかったあとにイギリス人出すのがナイスだ、とか
N.Y.のアパートメントの窓用エアコンは四角くてかわいい!とか
他人を本人目の前にして平気で馬鹿扱いして笑う感じ悪い主人公、
『結婚できない男』の阿部寛をブサイクにしたようなこれは、アスペルガー設定なのか?とか、
どうせどっちも変人なら、おばさん顔の色白イギリス人歯科医より、
人権派弁護士のジョーダン・コリアーのほうがいいと思う。
あんな、いつも部屋がピシっと片付いてて、犬のにおいも糞もダメな、
エレベーターに他人と乗れない人と一緒には暮らせん!
タダでさえイギリス人は四六時中皮肉言ってるのが普通みたいだし。とか
e0025605_4152137.jpg


などなどは、さておき、

幽霊は自分が未練があるからではなく、
残された人のほうが思いを残しているから成仏できない、ということでした。
(『眠っていて誰かの夢を見るとき、それは自分がその人を想っているからではなく
 相手が自分を想っていて夢に出てくるのだ』というのと似てる?いや、ぜんぜん違うか。)
でもそうだとしたら、残された人もすでに死んじゃってそうな年代物の幽霊はどうなるのだ?まあどうでもいいけど。

ところでヨガ教室の愛人の方には連絡取らなくていいんでしょうか。
[PR]
by caosmx | 2010-09-01 22:10